2010年05月04日

ゲーム愛好家の集い

以前の記事で、しばらく更新をしないとは書いたのですが
せっかくオフをしたからには残すべきだと思ったので
一日の流れを書いていきます。




5月3日月曜日。天候は快晴。GWの丁度真ん中の日ですね。
この日は(多分)ゲームオフ、というわけで
staさんevさん遠藤さんやもりさん煙藻さんづんださん
以上6名の方とお会いいたしました。遠藤さん以外の方は初対面でした。


まず最初に昼飯を一緒に食べよう、という計画があったようなので
自分はそこから参加させていただくことに。
今回の場所は八王子周辺なので電車を乗り継ぎそこへ。
八王子は初めてでした。片道1時間ちょい。

駅に着くまでstaさんとメールでやりとりを。
どうやら自分が早めに行くと言っていたので10時ごろから駅に居た模様。
しかし自分が着いたのは11時30分頃。本当に申し訳ありませんでした。
そして変換ミスしたメールを送りつけていたりしていたら
いつの間にやら八王子へ到着。
メールで伝えられた通り駅で彼を探す。しかし見つからない。
そういうときに待っていればいいのですが、出てしまうのがいけない癖でして。
その後もう一度戻ると前方に言われた通りの服を纏った長身の男性を発見。
モノクロが似合い、首から掛けたMP3プレイヤーが
すばせかのネクを彷彿とさせるその人はstaさんでした。
声をどっちから掛けたか曖昧で覚えていませんが、無事に会えました。
以前のオフ同様背後から回り込む形になってしまいましたね。
僕の服装はキャップにリュックだったので
「ネスのような格好」と名付けられました。これはわかりやすい。

とりあえず時間あるから近くを回ろう、ということで駅前のブックオフへ。
なんかいいものないかなーと見たのですがそんな見つからず
「流星1ペガサス500円ですよ」「ちょっと高いね」
などという会話を繰り広げて店を後に。

再びブラブラするとevさんからの連絡が。どうやら着いたらしい。
というわけで駅へまた戻る。しかしstaさんが積極的に連絡を取るも
僕が電車から降りてきた駅の中ではなかなか見つからず。
というわけで駅を出て見てみると
どうやら飛行機からだともう一つ別の駅から来るのでは、ということで
小走りになりつつそして迫りくるティッシュ配りを避けつつ目的の駅へ。
するとそこにはニット帽を被った優しそうな紳士が。evさんでした。
「あ、どうも・・・デカ!」僕とstaさんを見て驚いてました。
そして駅を出ると「建物がでかい!」と驚いてました。
本場の関西弁はやっぱりいいもんだなあと思いました。
そして西友のパスタのCMみたいだなと思いつつ口には出しませんでした
(場が凍りつきそうだから)

evさん合流後もまだ少し時間に余裕があるのでなんかよくわからない
でっかい建物の中を見て回ることに。いや本当にでかい。
初めてのヴィレッジヴァンガード。なんだこの空間は。
ジョジョのコーナーで画集を見つけて
「安いッ!6800円!」というコメントに
「高ぇよ!」と突っ込み店を出ました。
店を出るとなんとまあ用意されたかのように3人用の椅子を見つけたので
座って一時休憩。会話するだけで時間どんどん過ぎてたなあ。
積んでるゲームの話とか、僕実は64あまり知らなくて・・などのことを
話していて、合間にtwitterでやもりさんのpostを確認すると
「12時半到着予定です」と。
「あれ、今何時ですか。」「12時31分です」「あれれ」
でも昼食を食べようと予定していたサイゼリヤがその建物にあったので
遠藤さんとやもりさん一緒に来ていただく形に。

その後しばらく会話を続けていると、到着の知らせが来たので
エスカレーター前でお二人と合流。
遠藤さんとは一年半ぶりの再会。相変わらずでかい。
初対面のやもりさんはあちらから声をかけてくださいまして
エスカレーターに乗ってる時も色々お話しました。
ゲームソフトの運搬お疲れ様でした、カバン大きくて大変そうだったなあ。

そうこうするうちにサイゼリヤのある階へ到着。
しかし、さすがGW(Game&Watchではない)。大量の家族連れ。
とてもしばらくは店内に入れそうもない雰囲気でした。
なのでちょっと歩いた所にあるロイヤルホストで食事を取ることに。
外は暑かったですね。最高気温24度とかいってたくらいだったので。

それからワイワイと会話していると目の前にはロイヤルホスト。
サラダ288と書かれた旗に疑念を残しつつ、いざ入店。
5名が禁煙席へ座り込みメニューに目を通す。
「あれ・・・なんか高くね・・・?」「確かに高いな・・・。」
そう、全体的に値段が高い。
僕はサイゼリヤ基準で考えていたので
それとくらべると高いのは当然高いわけですが
staさん曰く、新潟はもうちょっと安かったらしい。
しかし値段で悩んでも仕方ないので、5人全員小さいピザを頼むことに。
それからしばらくワイワイと会話。と、そこへ
「すみません、ピザがあと1枚しか用意できなくて・・・。」
やむを得ず注文変更。その途中店員がメニューを見つつ
「どんなですか?」という謎の質問をしたりしていましたが
とりあえず5人全員注文確定。1枚残ったピザはevさんが注文していました。
そして注文までの時間にstaさんと夢のスラもり2対戦を行うことに。
お互いHPは600、自分は勇車をエリスゲール・・・ではなく
スラリンガルにしました。
盾がお互いに多めに入っているので序盤は一歩も譲らない状態。
ですが段々と攻撃が当たるようになってきて
最初にHPがなくなったのは自分でした。
侵入してくる相手を止めつつ敵車を攻撃していると
気付いたらstaさんの方も0になっていました。
あとは攻めるのみ、ということで相手の勇車に乗り込みました。
しかしその時点でもう既にstaさんがこっちの方に乗り込んでいたんです。
これはちょっと厳しいかな、と思いながらも奥へ奥へと進む。
そしてコアのところまで来てスラストライク!当たった!
「負けそうだったけど・・・勝利!」の文字。
staさんの画面を見ると、直前まで来ていました。ギリギリ。
よーし仲間変えてもう一戦、というわけで二戦目開始。
が、しばらくして注文の品が来たので通信中止。
というわけで食事開始。食べながらも会話は止まらない。
そんな中自分はペースを考えずガッツリ食べていたら
一足お先に注文したものを平らげてしまいました。
とりあえず隅っこのカスをスプーンでゴリゴリして食べていたら
「絶対足りてないでしょ?w」と、evさん。
なんと注文したピザを一枚分けて頂きました。菩薩のような方だ。
というより申し訳ありませんでした。次に会うときにお礼は必ず・・・。
その後全員が食べ終えてしばらく話をして過ごしました。
このとき13時50分くらいだったと思います。
途中煙藻さんから連絡があり、「14時30分頃には駅に着く」
ということだったので一度staさん宅へ向かってから
迎えに行くことに(遠藤さんが)
次のことが決まったので会計へ。
レジの後ろに「ここの支配人は○○です」と書かれたものがあったのですが
なぜか「です」の所は明らかに上から紙を貼った感じが。
「あれ、元々何だったんでしょうね。」と聞くと
「『でした』じゃないですか」などと色々な答えが。
笑いが止まりませんでした。
それから店を出て、スクラッチを削ると50円割引×2が出たので
staさんに渡して店を後に。

そこからまたしばらく歩いてstaさん宅へ。
途中の河川敷がすごくいい雰囲気だったのが印象に残ってます。
春は桜でいっぱいなんだなあ。
途中64のスマブラを買おうとして結果人生ゲーム64になった話などしつつ
目的地へ到着。さあここからが本番だ。

staさんの部屋を見て配置などに僕は感服。
全員が座ったところで各々方お土産を渡すことに。
evさんがカバンを開けると、マジック大全、クイズ王決定戦などが!
そしてその場にいた全員に「お近づきの印に」と言い
ファルコン伝説のカードを配っていました。すごい。
俺はstaさんにどせいさんのストラップとかを。
やもりさんは新生活応援にパスタとかをあげてました。
これは嬉しいだろうなあ、自分ももう少し用意すべきだったな。
それと遠藤さんがやもりさんにあげてた
ファミコンソフトのタイトルで爆笑しました、『バナナ』て。
そんなこんなで物渡しが済んだところ、早速遠藤さんが煙藻さんを迎えに。

その間は64のプレイを見物していました。
まずevさんのスターフォックス64。
僕はスマブラの体験でしかやったことないのですが
とにかく彼の操作がすごいことはわかりました。
更にすごいのはやもりさん。セリフが全て頭に入っている!
全てのセリフを一字一句しっかり覚えている辺り
彼も相当やりこんでるんだろうと思いました。

その後はカスタムロボ。やもりさんVSevさん。
懐かしかったなあ、持ってなかったけど
友達がやってるのを見てました。そして今回数年ぶりの見物。
なんかよくわからなかったけど、激しかったです。
ヒヨコってなんなのかずっと気になってたけど
あれただの弱いやつなんですね。

次にスマブラ64。「カービィ禁止な!」
これもかなり長いことやってなかったけど
Xやってからこれをやると、操作した通りに動かないものだなあ。
2戦やると「Xやろうぜ・・・。」ということで、
3戦目終了の時点でXへ移行。
途中、遠藤さんが煙藻さんと一緒に到着。四巨人集結。
挨拶を交わした後、自己紹介で名前を入れ替え混乱を招いたりし
最終的に「ウフフフフ」と笑い「ボスです」と名乗りました。
そこでevさんが再びファル伝カードをお近づきの印に配布。
この挨拶の仕方はいいな・・・、と思いました。

それからはスマブラXに移行。最初は勝ち抜けでやっていましたが
途中で律儀に交代するのも面倒なので普通に大乱闘。
おなまえの「トーテム」には笑った。
やはりスマブラX、他のゲームよりも一番長くプレイしていたと思います。
交代は結構気分で行い、余った人は携帯機をいじってました。
staさんのマリブラDXを借りてやるも即ゲームオーバーになる自分。
あとどーもくんの不思議テレビもやらせてもらいました。
スマブラが静まった頃に不協和音流して失礼しました。
ウィリアムテル序曲「デデデッデデデッデデデッドッドゥーン・・・」
その後交代してスマブラをして、みんなが疲れてきた辺りで
街森開始。なんですかこのゲーム。
のんびりスローライフで少し休まると思いきや
UIのひどさに改めてがっかりさせられ
最終的にセーブせず終わりました、何これ。

それからしばらくするとづんださんからの連絡が来たので
staさんがお迎えに。
その間煙藻さんがVCのマリブラ2をプレイ。
と、クリボーの真上に来た辺りでづんださん到着。
ポーズしたら絶妙な位置で止まってました。
づんださんも到着したのでマリブラ2終了。
と、ここで自己紹介。またしても名前をごちゃごちゃに。
それから正体を明かした辺りでevさんが何かを思い出したようだ。
「お近づきの印に」ファル伝カードだ!

その後はマリオカート64の様子を眺めつつ、staさんとDSの通信を。
まずはすばらしきこのせかい。すれ違い通信をさらりとこなし
マーブルスラッシュ開始。そして1戦終了。
「二人でやってもあんまり面白くないね・・・。」
というわけで続いて流星のロックマン3の対戦。
クリムゾンドラゴンなど使われ2戦連敗するも
3戦目でファイナライズ発動。BEギャラクシーでゴリ押し勝利。
するとstaさんがデッキを変えて本気モードに。ヒィィ。
いい所まで来て油断してマリカ見てたら死んだりしてました。
結局8戦やりましたが3勝5敗。クリムゾンドラゴン!!

そして気付けば時間はもう18時を回っていました。
最後にstaさんのスペランカーを眺め
ゲームオーバーになった辺りで彼の家を後に。

最後に近くのハードオフへ行きました。
前々から聞いてた通り、DDRwithマリオとかが大量に。何だここは。
早くもクラニンのGame&Watchが出回ってるー、などと話しつつ
自分はGBAコーナーを物色。ロックマンエグゼ6ファルザーを買いました。
グレイガはなかった。
そんなこんなで盛り上がってると時間はもう19時前。
僕はジャンクコーナーにいる皆さんに別れを告げ
一足お先に帰りました。


以上、乱雑で長くなりましたが、こんな感じでした。
多少時間が前後している所もあるかと思いますがどうかお許しください。
たくさんの人と色々なゲームができて、非常に楽しかったです。
自分は近々模試もあるということでお先に失礼しましたが
他の方はそのまま泊まっていたようです。
次は受験後になると思いますが、このような機会があることを
心より祈っております。誘っていただけるとありがたいです。

P1020035.JPG

これがevさんからもらったファル伝カード。
今度e+とファル伝買おう。僕が持ってるのは普通のeリーダーでした。

P1020036.JPG

エグゼ6。余裕見てクリアしちゃいたいなあ。


改めまして参加者の皆様ありがとうございました!
またよろしくお願いします!
posted by BOSS at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。ありがとうございました。

大変だと思うけど自分のペースでひたすら進め!
Posted by sta at 2010年05月05日 14:04
>四巨人集結
月でも落ちてきたのか!?
オカリナ吹かれたようで私には認識できなかったようですが…。
Posted by bank at 2010年05月05日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。