2010年03月28日

受験生として

先週の木曜日で、第二学年も終了しました。
そして4月より、高校三年生になります。
次に年が明けると目の前にはもう、受験です。

高校生活は、あっという間でした。
一年生の時、僕は主にtwitterで何度も何度も愚痴を漏らし
一度だけ、こちらでも自分の心境を書いたことがあります。
でも、今思えば確かに親が押し付ける将来に嫌になっていたこともありますが
自分はきっと努力をしていなかったのだと思います。

今年度に入り、1年次の行いを反省し少しづつ勉強する習慣をつけようとしました。
しかし、最初は全く手につかず、1時間程度やれば
すぐに他へ移行するような状態。
それも当然、今までやっていなかったからです。
しかし1ヶ月もすれば、ようやく1日に1回はペンを握るようになりました。
そして現在、ようやく人並みの成績は取れるようになりました。

しかしながら、僕が目標とする学校は、今の状態だとまず落ちるでしょう。
だからこそ必要なのは更なる学力の向上に努めること。
とにかくたくさん今以上に勉強することだと思うのです。
勿論そう考えるのは僕だけでは決してありません。
当然同じような所を受験する人であればこのような
あるいはこれ以上の断固たる決意をもっているでしょう。
そういった人にも負けないように、この一年間を過ごしたいです。
といってももう実質1年もないんですけれども。

よく「予備校へは行かないの?」ということを聞かれます。
僕は基本的に「面倒だから行かない」というような感じで返しています。
それも一つの理由としてはあるのですが、一番大きな理由は、やはり親です。
中学生の時は一年生の時から受験までずっと塾へ通っていました。
そして晴れて合格、したはいいのですが、母の口から出たのは
「お金を出した、親のおかげね。」とのこと。
3年間の努力を全て否定された気がしました。
僕が志望校に合格したのは、僕自身の勉強ではなく
塾へお金を出した、親の苦労のおかげ、ということを延々と聞かされました。
もう二度と、そんな風に自分のやったことを
全てなかったことにされるあの気分は味わいたくないです。
だから可能な限り自分の力で、合格したいと思っています。
端から見たらくだらない理由ですよね。だから友達にはとても言えません。

大学に入ったら、勉強したいことはたくさんあります。
あと、一人暮らしをするつもりです。
現在の環境で、このまま暮らし続け
毎日のように自分の将来について勝手に決めるような話をされるのはもう嫌です。
この受験は、僕が一人暮らしをするための一歩でもあります。
自分勝手な話ですが、そう決めました。

高校生活も残り一年ですが、これまでを振り返るとすごく楽しかったです。
同じ中学から行った人がほとんどいなかったので
最初は知らない人ばかりでしたが、今は楽しく会話できるような人がたくさんいます。
いい学校に入ったな、と心から思えます。

久しぶりに本題のゲームや漫画等から離れ
自分のことだけ書かせていただきました。
これをもちまして、サイト大馬鹿野郎並びに当ブログの更新を
しばらくの間休止させていただきます。
twitterは恐らく春休みが明けるまではいると思います。
唯一last.fmだけは何日かおきに更新されてるかもしれません。
よろしくお願いします。

ただ、さすがに一年間全くゲームをしないというのは
上のようなことを書いといてこういうのも変ですが、多分無理です。
なのでたまにSkype等を利用し
スマブラの対戦などをお願いするかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

次の記事を書くときに、いい気分で書けるよう頑張ります。
長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

2010年3月28日 BOSS
posted by BOSS at 22:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかんだでずっと更新チェックの巡回してた。
愚痴って代表的なやつでいうと、読んでる人を不快にさせるやつと、読んでる人が共感できるやつの2種類があるんだよね。
BOSS君がいうその愚痴はどっちか、っていうのは周りの人の反応を見れば分かるね。

ストレスの溜まってる人なら、どこかしら愚痴を吐く場所は必要なのではないかと思うんだよね。
今まで実際に、何も言わないでいるよりは誰かに話を聞いてもらった方が気が楽になったと感じたことはないか?
迷惑ではないんだから、ブログでもTwitterでも遠慮せずに吐きまくった方が精神的に良いよ。

愚痴に関してはこの記事とはあまり関係ないか。
でもこれから先一年間は勉強に専念して、しかもその間親と一緒にいるわけだから、これからも愚痴を吐きたくなるんじゃないか?
ゲームとかしてるから嫌なこと言ってくるだけの親じゃなくて、勉強してても何か言われる感じだしね。今までの話を聞いた限りだと。

だからね、Twitterみたいにネットにつなぐのは無理だとしても、オフで愚痴を聞いてくれそうな人や場所を見つけた方がいいんじゃないか?というのが俺の考えなんだ。
勉強に専念しすぎて発散する時間を失うのはあまりいい結果を生まないよ。
たまにゲームするって言ってるから分かってるだろうと思うけど。

一人暮らしを始めるのは誰にとってもいい経験になるけど、そういう家庭の状況なら特に重要だね。
まだ一人暮らししたことない休校中大学生が言えることじゃないけどね、はは。

長く書いちゃったけど、このコメント読んだらそのまま放置していいよ。
返信とか面倒だろうし、第一にアドバイスとして役に立てるようにしたいだけだからね。
というかこれからこれを読んでくれる時間があるかですら分からないけどねー。

じゃ、また会おうか。また会おう!
Posted by ヨージ at 2010年03月29日 06:39
エロサイトでもまとめたリンクを張ろうと思ったけど妨げになりそうだからやめとくよ・・・、あと1年じゃよ!ボス君!イエイ!アイムファイン!
Posted by kazuo at 2010年03月29日 08:49
硫黄〜〜っす
受験終わったら2年ぶりに映画とるからな!
Posted by takeo at 2010年03月30日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。