2009年12月17日

ポケットカウボーイ

長いこと更新を停止してしまい申し訳ありませんでした。
色々と落ち着いて来たのでまた少しずつ更新しようと思います。

以前は、割と色々な人に見てもらいたいなあ、と思って
知り合いの一部にはブログを教えたりもしていたんですけれども
最近になっては自分の内面で考えてて
外では言わないようなことをこちらに書いているので
人には言えないし、できれば見てもいいけど
口外はしないようにしてもらいたいなあ、と思っています。
自分が蒔いてしまった種ですから、しょうがないんですけれどもね。

あと、前記事で評価のことがどうとか言っていたんですけれども
別に評価じゃなくて、単純に自分がどう思ったかを
書くだけでも良かったのではないかなあ、と思いました。
他の人から見れば、何を当然のことを言っているのだろうと思われそうですが
今まで自分はそういったことを全然考えられずにいたんですね。
なので、これからは今までより気楽にそれを書いていこうと思います。
お見苦しい点は多々出てくるでしょうが、どうぞよろしくお願いします。


さて、この1ヶ月ちょっとの間の買い物などずらずら書いていきますよ。




P1010954.JPG

ニュースーパーマリオブラザーズWii!
あ、写真間違えた。

P1010220.JPG

(TAKE2)
ニュースーパーマリオブラザーズWii!

DSのは(かつての)友人に借りてコインも全部集めました。
面白かったんだけど、よく言われてるもっさりジャンプと
あともう少しボリュームがあっても良かったかなあという感じ。

そして今作。
最初に冗談でフライングディスク(DS版)なんて乗せましたけど
みんな投げちゃダメですよ、とても面白いです。
割とちまちま進めてるのでまだWORLD4までしか行ってないのですが
基本は前と同じでも、操作が大幅にやりやすくなった気がします。
徐々に徐々に難易度が上がってきて、結構頻繁に死んでます。
残数が簡単に稼げるのでゲームオーバーにはなっていないですが。
すごいやり応えがありますね。まだまだこれからが楽しみです。

ちなみにフライングディスクは100円均一にあったので買いました。




P1010048.JPG

買いました。

クリアタイム 12:22
データライブラリ 86/179

初めてのエグゼでした。
流星から入ったので最初は結構操作に手間取って死んだりしたけど
戦闘に慣れてきたらこっちの戦闘もいいなあと感じました。
流星の操作も、横になってるけどしっかりとできていてグッド。
ただ、お使いが結構面倒だったかな・・・。
ヒントがほとんどないので自力で片っ端から当たったりしたんですが
そこでかなり時間を費やしました。
その辺りがもう少し改善されてたら良かったんじゃないかなあ。

とはいえ、この作品は初代のリメイクなので
GBAで続きをやってみたいとは思います。




P1010223.JPG

以前から言っていたので購入。そしてクリア。
クリアタイム13:45
バトルカード S:61 M:3 G:1
はっきり言ってしまうと、かなりひどかったです。
ゲームやった後に疲労が残るというか、とにかく面倒。
噂に聞いていた通りエンカウント率は高いし
それに加えてストーリーを進めるためには長距離移動が不可欠。

バトルカードや、アビリティなどのシステムは1よりも進化してるし
3に引き継がれる土台が形成されています。
また、暗号入力に関しては、これの方が便利でした。
見てすぐにメールで送れるので。

しかしそういった部分に重点を置きすぎたのかわからないけど
一番大事なフィールドのシステムがこれではダメですよ。
現実世界と電脳世界の行き来が前より楽・・・と思いきや
境目が正直見つけにくい上に、見つけたとしても
そこから特定の場所で電波変換→さっきの場所へ といったもの。
その場所へ行くのに敵がウジャウジャ出てくるし
何回か途中で電源を切りました。 
先程、エグゼOSで「お使いが面倒」と書きましたが
あっちは単純にフィールド動き回るだけなのでまだ許せます。
しかしこれはちょっと動けばすぐ敵に遭遇するので
進行に淀みがありすぎるなあ。

ストーリーも1や3とは離れている感じ。
スバルくんの内面的成長が描かれてはいますが
それ以外は3に繋がる所がほとんどないような・・・。
故に1から3に行ってもあまり違和感を感じなかったんだなあ。

一応クリア後にアポロンの姿見ておこうと思って
ゴート・カンフー(メェメェうるさい)までのIFボスを倒したけど
「スタンダードクラスのカードを100枚以上・・・」
やめました。とにかく面倒だし。

RPGのエンカウント率はかなり重要な所じゃないかな、ポケモン然り。




P1010225.JPG

前々から気になっていたので買いました。
エックス・ゼロ共にミッションクリアしました。
一つ思うのは、GBCの画面では、ロックマンに狭すぎるなあってこと。
SFCでX2やってからこれやると、すごい窮屈です。
音楽やグラフィックはSFCのが使いまわされ劣化したものですが
それでも結構頑張ってるとは思います。
しかしバグが多いのが残念。
一つ実際に経験したのを言いますと
<わかるひとだけ見てね>
ワイヤーヘチマールってHPが半分以下くらいになると赤くなりますよね
実はその状態のときにやられてしまってまた挑んだのですが
今度は最初から赤くなった状態で出てきたんですよ。
それで今度は半分行く前にやられてしまって、もう一度行ったら
元に戻っていました。
</わかるひとだけ見てね>
あとはライフアップ取ってもそのステージで死ぬと
体力が増えない上にライフアップは二度と取れないという。

エクストリームミッションは今度Ustしようと思います。
同じ内容だし。

あとこれは2001年発売のもので980円でした。
そして上の流星2は2007年発売、価格は同じく980円。
つまりはそういうことです。




P1010045.JPG

やっと大統領の能力がわかってきた。
最後の熊に注意の辺りがよくわからない・・・あれはなんだろ。




P1010046.JPG

9巻は普通のギャグ巻
10巻は過去編なんだなあ
それよりもスペシャルマリ子ブロークンをもう一度読みたい。




兄が電気グルーヴのベストアルバムを借りたみたいなので聴きました。
一つ驚いたのですが、アニメのコジコジの曲を歌ってるのは
このグループだったんだなあ。ポケットカウボーイって曲。
こういう感じの音が入った音楽は好きです。
また今度、他のCDも探して聴いてみよう。




長くなりましたが大体こんな感じ。
また今度からこんな風に更新していくので
改めてよろしくお願いします。
posted by BOSS at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。