2009年12月31日

2009年にやったゲームの簡単まとめ

多分去年は書こうとして結局書かなかったと思う。
これから書くのは
・今年買った、クリアした
・昨年買ったが、本格的にプレイしたのは今年
ものです。しかし細かい所はあまり気にせずに。
基本的には以前書いた感想と大差はありません。




―DS―

イナズマイレブン
アニメから興味が沸いて購入。
サッカーゲームはやったことなかったけど
ルールが単純明快であるため、割とすんなり遊べました。
序盤はかなり手こずりましたが、必殺技が増えてくるにつれ
レベル上げもしやすくなり楽しかったです。
しかし、最初はあまり感じなかったけど、エンカウント率は高めかなあ。
あと、属性のバランスがいまいち。一個に偏り過ぎちゃってる。

イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア
上記の作品の続編。
ボタン移動の場合、設定で常時ダッシュ可能になっていたり
操作は色々とやりやすくなっています。
エンカウント率は丁度いいし、属性の配置もだいぶばらけている感じです。
あと、個人的にクリア後のやりこみ要素が増えて嬉しい。
ただ、移動の度の読み込みが若干長め。
画面が暗くなって数秒たってからやっと動かせます。
詰め込みすぎちゃったのかなあ。
それなら選手をもう少し少なめにしても良かったと思う。

流星のロックマン ペガサス
かなり値崩れしていたので購入。
ですが、値段に反してかなりよくできていました。
特にストーリーはシリーズの中でも一番良いです。
システムはまだ未熟。とはいえ遊べない程度ではないので
初めてのかたは是非こちらから入ってみてください。

流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ
システムの一部は進化してるけどかなりひどい出来。
正直やらせる気あるのかってくらいのエンカウント率。
ストーリーも少し本題であるお父さんから外れた感じ。
これは逆におすすめできません。
音楽は本当に素敵なんだけどなあ。
ボス戦BGMに関してはこれのが一番好きです。

流星のロックマン3 ブラックエース
流星のロックマンシリーズの完成形。
順番としては1をやってからこれをやるっていうのがベスト。
ストーリー、システム、音楽、全てしっかりとできています。
対戦も、ジェミニが強すぎるけど
フレンドとやる分にはいいと思います。
今年やった中でも特におすすめしたい一本です。

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター
初めてやる分には面白かったけど、おつかいが多くて面倒。
また、普通にやっててこんなん気付かないだろ!って所が多い。
流星を横操作にしても、あそこまで再現するのはすごいと思います。
ただシールドで弾いたら横移動させてくれても良かったのでは・・・。

ポケットモンスター ソウルシルバー
一通りクリアはしましたが、原作がなければここまでこれたかどうか。
プラチナからの進歩がほとんど見られないなあ。
特にボックスのタッチペン操作には期待してたんだけど
あんなに面倒なら前の方がまだましな気がします。
いっぺんに何体も掴めないのはとにかく痛い。
そしてエンカウント率は高い。自転車で走ると一層高くなる。
意味がわからない・・・。
あと、レッド戦は正直技で興醒めしました。
カビゴンがふぶき使ってきたときは1,2の・・・ポカン
全く面白くなかったってわけではないけど、至らない所が多すぎます。


―DSiWare―

ミスタードリラー
ドリラーはこれが初めて。
手軽にさくっと遊べるし、音楽も素晴らしい。
800ポイントですが、その分中身は充実しています。
現在は2000mを掘れるよう奮闘中。

鳥とマメ
ドリラー購入時に余ったポイントで購入。
メイドインワリオに収録されていた「ピョロ」「ピョロ2」(うろ覚え)
が1つのゲームに収録されています。
こちらもドリラー同様手軽に遊べるところが魅力的。
また、GBAの時と比べ光るマメの出現率が高いため
難易度は若干低く感じました。
余ったポイントでどうぞ。

PiCOPiCT
ファミコン好きな人はこういうの大好きなんだろうなあ。
最近購入しました。オモテは全部クリア。
パズルを解いていくごとに変化していくBGMがいい。
ドットストリームの音楽の、レトロゲーム版といった所でしょうか。
進むにつれて難易度も徐々にあがってきて、非常にやり応えのあるものです。
これから裏をクリアしていきます。


―Wii―

DISASTER DAY OF CRISIS
中古1480円で買った僕からは何も言いようがありません。
リモコン操作をここまでフル活用しているゲームは他にないはず。
初回からハードでプレイして、何度もやられましたが
それでもなんとかクリアしよう、と思わせてくれるゲームでした。
人類と自然との闘いは圧巻です。
「人はもっと強い!」
上に書いたとおり、かなり安く売られているので
財布に余裕のある方は救ってあげましょう。

NEW SUPER MARIO BROS.Wii
素直に楽しめました。
DS版よりも悪いところが良くなって、遊びやすくなっています。
多人数プレイは必然的に仲間を倒してしまうので
いかにそういった行為を減らすか、ということを考えつつやりました。
一人でやるのと多人数でやるのとではほぼ別のゲームになるのかもしれない。
面白いので、両方のプレイをやってみるといいと思います。


―WiiWare―

SPACE INVADERS GET EVEN〜逆襲のスペースインベーダー〜
ステージ1をプレゼントで頂き、面白かったので全ステージ購入しました。
シューティングゲームはあまりやらないのですが
最初の方は結構適当に撃ってても進んでいけたんですよね。
それが段々うまくいかなくなって、今度はステージの仕掛けとか
どこでどのタイプの攻撃を使うか、などと考えるわけです。
こうやって少しずつ、ステージを攻略していけるのが楽しい。
そういうのが好きだなあ。
興味のある方は最初のステージだけでも、500ポイントですので
試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

Wi-Fi8人バトル ボンバーマン
あんまりやってないけど、対戦はラグとかかなりひどいですが
雰囲気で結構楽しめます。結局一回しか起動してないんですけれども・・・。

珍道中!!ポールの大冒険
一人でやると結構虚しい気がするよこれ・・・。
配信しながら一応クリアしました。
それなりに面白かったっけなあ、あまり覚えていないです。

MADSECTA
未クリア。細かいことは言えませんが、面白い事は確かです。


―GB,GBC―

ゼルダの伝説 夢を見る島
昨年のオフの時購入したものですが、クリアは今年の初めにしました。
任天堂ネタが多彩に盛り込まれているし、非常に面白かったです。
音楽も素敵。大好きです。

ロックマンX2 ソウルイレイザー
SFC版がすごい劣化した感じ。でも携帯機に移った割には頑張ってるのかな。
今度ネタとしてUstしようと思います。




ざっとこんな感じでしょうか。随分長くなってしまった。
振り返ってみると今年は結構色々やったんだなあ、と思いました。
来年は受験準備があるので、きっとあんまりできないでしょう。
なので、今年のうちにしっかりこういったものが書けて良かったです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは皆様、良いお年を。
posted by BOSS at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。