2009年10月24日

Ride On

だいぶ長いこと放置してしまっていた。
模試は終わりましたけど、微妙な感じ。
僕は理系志望なんですけれど、数学が弱いので
今年度中になんとかしたいです。




模試が終わった日、夜にスネオヘアーのインストアライブがあったので
新宿タワーレコードまで行ってきました。
今回のライブの時間はおよそ40分程。
やっぱりこの人話が面白いなーと感じました。
今回の曲目は
・エスプレ
・ナロウカーヴ
・ロデオ
・バースデー
の4曲。先月出たばかりの曲がこんな早く生で聴けて良かったです。
1月頃からツアーで全国を回るようですね。
近くに来たら是非とも行きたいなあ。

それと、ライブ終了後に整理券と引き換えでこんなのをもらいました。

P1010041.JPG

・・・さあなんでしょう。肉をたたくための棒とかじゃないですよ。
これはベストの宣伝ポスターです。中にはスネオヘアーのサイン入り。
一回広げたんですが、なんか勿体無いというか。
きれいにとっておきたいというか。そんなわけでこの状態。




P1010040.JPG

タワレコに行った際、始まるまで時間があったので
サウンドトラックのコーナーを見てきました。
そこで購入したサントラがこれ。
正直ネットでも買えるしどうしようか悩んだけど
「初回生産特典:レジェンドカード「ミソラ」を封入」
→お買い上げありがとうございます。

1の曲は知ってますが改めて聴くとやはり素敵。
何かこう、まだ少しヒーローとしての不安を抱え込んでいる、
そんな感じの曲が多いんじゃないかなあ。
2の曲はまるっきり初めてなんですが、中には3でも使われている曲も
数曲ありました。こちらは1と比べると明るい雰囲気が多いですね。

CDの中の冊子に書いてあったんですが、流星のロックマンは
スバルくんの「成長」をテーマに作られているんですね。
そしてそれを音楽にも出しているようで。
例えば戦闘BGM「Ride On」は
1の場合前述のように不安などから少し暗いイメージ。
2のそれは一転してテンポの良い音楽。ヒーローとして自覚を持ち、戦いにも慣れてきたからなんでしょうね。

この2の戦闘BGMは何度も聴いています。かっこいい。
ただ流星2はエンカウント率高いみたいだから
やったらこの曲嫌な思い出になりそうだな・・・。

とはいえこう評判はあまり良くないけど
どうせ聴くなら世界観とかを理解したいし
流星2は安ければ買うつもり。

サントラは幾つか聴いてきたけれども
こういう風にシリーズでの変化を考えたのは初めてだなあ。
これからはそういうことも考えながら聴いてみよう。
任天堂さんサントラもっと出して。
そういやクラニンのサウンドセレクション終わったのかな。
ピーチまだ持ってないのに・・・



書こうと思って書かなかったことが結構あるからズラズラ並べよう

・パソコンのメモリを増設
銀さんアフィ☆ログを見ていたら
ノート用のメモリが安かったので購入。
届いてから底の蓋が固かったり面倒だったけど
入れてから起動したらびっくりするくらい動作速くなった。
いい買い物をした。

・まぜそばうまい
明星のまぜそばっていうカップ麺が上手かった。
この間食べたのはチーズと何かのやつ。
味濃いのが好きな人は是非。

・ペプシあずき
匂いと最初の味があずき。あと普通。

・買う物予定
前に罪と罰2を書いてたけど、お金の関係で今回は断念しようかと。
ただムービー見たら面白そうだったので
受験終わってからでも買ってやりたいなと思う。




なんかバタバタしてるので更新回数が安定しなくなります。ご了承を。
元からか。
posted by BOSS at 02:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

脅威の侵略者

P1010008.JPG

ついに出ました。そして買ってきました。
スネオヘアー、デビュー10年にして初のベストアルバムです。
僕が買ったのは初回限定盤です。通常盤は背景が黒いようで。
あと、ちゃんとインストアライブの整理券を確保しました。
10月16日が楽しみ。

初回盤なのでディスクは3枚ついています。
1枚目がデビューから2004年まで、2枚目は2005年から現在までを収録。
実際2枚目のナロウカーヴは初出1999年のようですが
2009年版ってことで2005〜のに入ってるのかなあ。

このベストで嬉しいのは今までのシングルだけではなく
アルバムの中のコンセプトを現す曲、最後を締めくくる曲まで
しっかり入っています。(一部抜けてるのもあるかも)
アルバム「バースデー」の最後に収録されている「スターマイン」
僕がとても好きな曲で、今回これが入ってて個人的にはすごく嬉しい。

このベストの中で僕がまだ聞いたことが無い、という曲は
「ナロウカーヴ」と「ちっぽけな感傷」の二曲。
後者はカバー曲のようですが。
スネオヘアーも初期から今ではだいぶ雰囲気が変わっていますが
どちらにもその時特有のいい味っていうのがあるんじゃないかなあ。
僕は今も、それ以前のも素敵だと思っています。

前にも書きましたが
この機会に是非一度「スネオヘアー」を手にとって聴いてもらえると
嬉しいですね。




P1010010.JPG

写真暗い。

届きました。発売日の一日後に。
もうamazonでゲーム予約したりしないよ!店頭のが安心のようですし。
グラフィックがかなり描きなおされていますね。
1と比べると顔がだいぶ変わってる。線が少し太めになったかな?
ゲーム自体は今のところそのまんまって気がします。良くも悪くも。
色々追加されてるのはいいんだけど、放置されてる所も多いのでは。
といってもまだまだ2章終わった所。序盤。
もう少し進めてからまた改めて感想書きます。




もう少しすると校内で実力テストが行われます。
といっても実際には全国模試なんですよね。
今まではまあいいかくらいに軽く流してやばい点取ってたんですが
そろそろやらないと自分の将来が危うい気がしてきました。
というより寧ろ、少し遅いのかもしれない・・・。
そもそも実力無いのに勉強せず挑むのは金の無駄だよなあ。
そういうわけで、ブログの更新を一時止めておきます。
ゲーム買ったばっかだけどしばらくやって一時的に積みそう。

それでは。
posted by BOSS at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。