2011年04月05日

移転のお知らせ(改訂版)

サイト:No.8055
http://bossssss.mods.jp/

ブログ:Harmagebon
http://bossssss.mods.jp/blog/

リンクを貼ってくださっている方はお手数ですが変更をお願いいたします。
posted by BOSS at 23:32| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

お知らせ

サイト移転しました。

お手数ですがリンクの変更を御願いいたします。
今現在ここを消す予定はないです。
posted by BOSS at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

マリオネーションギア

超操縦メカMG(DS)

ノーマルで全ミッションクリア。非常に面白かったです。
一度敵にハメられるとほぼ確実に爆破される理不尽なシーンもありましたが(下手なだけかも)たくさんの種類の人形と多くのミッションが用意されていて満足の内容。
さあ次はハードスーパーハード埋めだ。




オプーナ(Wii)

クリア。不満点も決して少なくありませんがストーリー・BGM・独特の戦闘システムなど、完全にとは言えませんがそれをある程度補えるような要素がしっかりありました。
だがパルチザン集め、てめーはだめだ。
終盤で仲間を集めるのが非常に面倒。攻略ないと厳しいと思います。
でもエンディングが素晴らしくて一瞬忘れかけた。良いゲームです。




逆転裁判 蘇る逆転(Android アプリケーション)

docomoのAndroidだけ無料配信なんだそうです^^(2011年9月30日まで)
というわけでダウンロード。空いた時間使ってやろうと思ったけどやったら面白くて気付けばぶっ通しでやってました。
タッチ操作をうまく利用しているなと思いました。良かったです。
蘇る逆転は後日配信ってなってるけどいつ頃なんだろう。




サーバー借りました。今少しづつページを作っている状態です。
繰り返しになりますがブログの方も新しく作る予定で、レビュー等はそちらに載せるつもりです。
posted by BOSS at 23:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

200X年はもう過去の話

P1020183.JPG

携帯変えました。
二年ぶりの機種変更+スマートフォンなのでテンション上がってますフゥー!設定が面倒だけどようやく慣れてきました。この後アイコンとか作って入れようと思います。




ロックマン1〜4をクリアしました。面白かった!
1は本当に最初なので試行錯誤してる面もあって、2で基本形が完成、3以降はちょこちょこ要素を追加していっているような感じ、といった印象を受けました。細かい感想はまた後ほど。
続き気になるんですけど5からはVCだとまだ配信されてないんですよね・・・。9やるかファミコン買うか悩むところ。




サーバーの方借りるのに必要な資金がもうすぐ貯まるので決定次第お伝えしたいと思っております。ブログもこの際自分でデザイン作りたいなと思っているのでこちらの方も恐らくアドレス変更に巻き込まれると思います。
posted by BOSS at 00:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

イラナイ石

P1020182.JPG

スーパーマリオ25周年記念デザインのニンテンドーポイントプリペイドカードをセブンイレブンで購入していました。1は持ってるし折角なのでマリブラ2,3でも落とそうかと思ったのですが

Snap_0029.jpg







結局もう1000ポイント追加して1〜4まで買いました。
現在1と2はクリアして、3のボスラッシュまで行ったのですが、ボスラッシュのハードマン倒した直後にフリーズしたのでワイリーステージの最初からやり直しです・・・。
ハードマンのフリーズについてはWikiでも書かれているようです。今後プレイする方はご注意を。




オプーナ(Wii)


再開シマシタ。気付いたらもう終盤まできてた。三人合流して結構進んだ。
一応ステータスはこんな感じ。

Snap_0026.jpg

オプーナ。キメ顔。
オプーナでは呪文のようなものとしてフォースと呼ばれるものがあり、それの使用に必要なのがFP(フォースポイント)になります。オプーナは三人の中でもHPが高い分FPが著しく低いです。代わりに攻撃力はやや高め。

Snap_0027.jpg

コプーナ。アワワ顔。
コプーナは聖者であるだけに3人の中でも最も多くのフォースが使用可能であり、その分FPも高くなっています。攻撃から補助、回復まで幅広く扱えるので大変心強いです。

Snap_0028.jpg

ポリーナ。変装中。ポリーナは一部の場所以外では訳あって変装の必要があるためこうなります。
オプーナとコプーナの中間の性能の持ち主。悪く言えば中途半端。とはいえ強力なフォースもかなり覚えているためいるとかなり楽です。

ざっとこんな感じ。細かいステータスの役割はちょっと僕も把握しきれていません。
久々にやったら不満点もありますけどやっぱり面白いです。
ただ、現在はほぼおつかいであちこち行ったりきたりの状態なんでめんどくせーなとも思っています。
それにしてもキャラデザでかなり損してるよなあ・・・僕はこういうのかなり好きなんですけども。
posted by BOSS at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

メモ

積みゲー:
ブロブ(Wii)
オプーナ(Wii)
スーパーマリオギャラクシー(Wii)の二周目
ゼルダの伝説 時のオカリナ(N64)
毛糸のカービィ(Wii)
スーパーマリオコレクション(Wii)
超操縦メカMG(DS)

思い当たるだけでもこんなもん。結構あるな・・・。

やりたい(持ってない):
スーパーマリオギャラクシー2(Wii)
ゼノブレイド(Wii)
ラストストーリー(Wii)
ロックマンX(SFC)
ロックマンX3(SFC)
ロックマンエグゼシリーズ(2-5)(GBA)

今パッと思いつくだけでもこんな感じ。こっちはこっちで結構あるけど金銭的に考えて3つ4つできればいい方かなあ。




サイトの方のサービスが終了してしまいまして、今大馬鹿野郎が完全に死亡している状態です。
金払ってロリポップのサーバー借りようと思ったんですけど初期費用とかまだ工面できないので調達でき次第借りようと思います。ブログの方もそれに伴って新しく作ろうかと思うので買ったゲームの紹介はまた遅くなるかもしれません。
何はともあれしばらくはこのブログ単体で動きますので何卒よろしくお願いします。
posted by BOSS at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買ったものとかまとめ

割と買いたいものは買っていました。おかげさまで昨年バイトして貯めた貯金はすっからかんです、トホホ。
写真と記載の順番は適当なのでなんとなく判断してもらえればと思います。
ゲームなんかはこれの他に紹介記事作ろうと考えている次第です。

【ゲーム】



・ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー(GBA)
エグゼはOSSしかやってなかったので多くの新要素に最初は戸惑いましたが、最終作として非常によくまとまった作品だと思います。グレイガ版も欲しい。オススメです。

・ポケットモンスター ホワイト(DS)
良くなった箇所もあって面白かったけど、同時に操作性が悪いところも増えてなんとも残念な感じ。マイナーチェンジ版に期待。

・ロックマンゼロ コレクション(DS)
4作揃って4000円ちょいという大変コストパフォーマンスの良い作品。超おすすめ。4月21日に廉価版が発売するようなので購入を検討している方はそれを待つといいかもしれません。

・超操縦メカMG(DS)
前に見つからずメテオス買ったんですけどフラッと寄った店に置いてあったので購入。まだやってません。



・スーパーマリオコレクション(Wii)
お恥ずかしいことながら実はSFC版の存在を知らず、今回初めてこのソフトがあったということを知りました。まだやってません。特典の方は、ブックレットはいいんですけどサントラは少々物足りない感じ。値段考えたらしょうがないんだと思いますけど・・・。

・毛糸のカービィ(Wii)
Wii貸す際に兄が買っていました。パッケは近くにないので割愛。まだやってません。ディスクはあるけどあんまり面白そうじゃない・・・。

【CD】



・カプコンミュージックジェネレーション ROCKMAN X 1〜6
ゼロやって久々にX2やりたくなったのでやった後BGM聴きたいなということで購入。X2,3のは実機から録音したものなので効果音が入ってるのがちょっと残念。
Xシリーズは是非とも全部やりたいですね。PSとか買わなきゃいかんけど・・・。

・ロックマンゼロ ゲーム音楽大全集 -ロックマンゼロ1-3-
ゼロコレやった直後は在庫なかったけど夏頃復活してたので購入。1ループなのが残念だけど他はあんまり不満は無し。

・ニンテンドーDS ポケモンブラック・ホワイト スーパーミュージックコレクション
名前が長い。ゲーム自体は微妙な感じでしたが音楽は素晴らしい。更に今回はHGSSサントラと違い2ループになっているので大変満足。

・オプーナ オリジナルサウンドトラック
発売から3年経ってからようやく発売されました。若干音がガリガリする部分はありますが、落ち着く曲から熱い戦闘曲まで幅広く盛り込まれていて良い!ゲーム自体はまだ途中なのですが、終盤の特に熱い曲がどんな場面で使われているのかが気になるので近いうちにクリアしたいですね。



・イナズマイレブン テレビアニメ熱血サントラ!第2巻
アニメでどんなシーンだったか全然思い出せないんだけどギャルズのテーマがめっちゃ好き。他も良い良い。あとボーナストラックのあいつは太陽ボーイ!もかなり好きです。

・SUPER MARIO GALAXY 2 ORIGINAL SOUND TRACK
空島がかなり印象に残ってます。あと過去のマリオ作品で使われてたBGMのアレンジもいいですね。ゲーム自体はまだ買ってないので余裕できたら買おうと思います。その前に1の2周目やらないといけない。

・リマスタートラック ロックマンゼロ イデア
ロックマンゼロ2のアレンジサウンドトラックです。原曲を意識したアレンジでどれもいい感じなのですが、中でも特にIce Brainが非常に好み。また、エンディング曲に歌詞を付けたCloverは必聴です。

・リマスタートラック ロックマンゼロ ミュトス
ロックマンゼロコレクションと同時発売された、ロックマンゼロシリーズの曲のうち十数曲を選びアレンジしたサウンドトラックです。「ストレートかつハイテンションに」という帯に書かれた言葉通り、全体を淀みなくスーッと聴くことができます。途中アクセントとしてオルゴール調にアレンジされた曲が入っているのも良いです。それにしても初回特典の携帯クリーナー(未開封)どこ行ったんだろう・・・。



・ロックマンエグゼ5DS&6 音楽大事典
分類としては書籍なんですがサントラ目当てに買ったのでこちらに。6の音がやや汚いのが残念。他は文句無し。



・東京ビバーク - スネオヘアー
4月くらいに友人と出掛けた際に中古で購入。ミニアルバムなのであまり長くはないですけど、中身はしっかり詰まっています。コミュニケーションはYUKIに楽曲提供をした曲ですのでそちらを聴いたことのある方は違うバージョンとして聴いていただけると嬉しいですね。

・逆様ブリッジ - スネオヘアー
荒川アンダーザブリッジというアニメのエンディング曲として使われていたそうです。僕は見たことないですが面白そうですね。4曲目のさらりが非常に好み。

・赤いコート - スネオヘアー
こちらも上記と同じアニメのエンディングに使われているそうです。あと実はこのCDの発売に1ヶ月近く気付かなかったのですが、逆様ブリッジの時点でSMEからキングレコーズに移籍していたようです。気付いてないのは自分だけなのでしょうか。SME側の公式に一切アナウンスがなかったので危うく初回特典を逃すところでした。

【書籍】



・ロックマンゼロ オフィシャルコンプリートワークス
こういった物を買うのは初めてです。シリーズ全部やったので買いました。ゲーム中や説明書だけでは決して見られない敵キャラなどの公式絵、その他に没案なんかも載っていて読んでいて楽しかったです。一番最後に載っていたインタビューなんかを見るとさらにゼロシリーズの世界観を深く知ることができるので、全作やった人には強くおすすめします。



・鋼の錬金術師(27)
姉が11月頃に1巻から26巻まで借りてきて、ざっと全部読んだので続きが気になり購入。非常に面白かった!今家にあるのはこれだけなのでじきに全巻集めようかと思います。映画にも期待。

・デッドマンワンダーランド(8)
あまり触れられなかった各登場人物の過去が暴かれる巻でした。アニメ化が公式に決定したそうなので期待しています。

・STEEL BALL RUN(21),(22)
クライマックスに近づいてきていますね。ジョニィの能力やばい。

【玩具】
なんかこう書くといやらしい



・ROCKMAN 超造形魂
二個買ったら本家とXのが一体ずつ出ました。ワーイ。

【その他】
・売った
SKET DANCE 1-12
ウイニングイレブン プレーメーカー2009

・見た映画
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
TOY STORY 3
劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来




ざっとこんな感じです。

Q.本当に受験生だったんですか
A.いいえ、受験生でした
posted by BOSS at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットについて

前の記事で「私事で一記事使うのやめます!(キリッ」とか書いてた直後に書くのもなんですが、最近ちょっと気になることがあったのでちょっと。

えーっと、なんかtwitterとかやらないようにしてた意味ないじゃねーかと言われると思いますが、実は昨年の4月頃にmixiに登録していました。そして、卒業してすぐに退会しました。
登録に紹介が不要になったこととか、あとは友人がやっていて気になった、というのが主な理由です。
ただ、登録して友人のプロフィールページなんかを見てとにかく驚きました。
登録の際に氏名を入力する必要があって、みんな普通に自分のフルネームを、中には漢字でしっかりと登録している人もいますから、もう個人情報がダダ漏れの状態なんですね。
自分はなんか苗字と名前は本名でない物を、適当に入れておきましたが(それもどうかと思いますが)、基本的に全員が名前をフルネームで登録、全体に公開という形をとっていました。
その上、自分の所属高校から部活、予備校といった細かな情報までもが載っていて写真を公開している人もいるわけですから、もう特定などというのはすぐに行われてもおかしくない状態です。
と、このように自分の情報だけならまだいいのですが、中には自分以外の人の名前はまだしも写真などを恐らく本人に断りを入れずに掲載しています。実際、自分も何枚か勝手に上げられていました。

この人たちは、自分の個人情報をウェブ上に晒すことに抵抗はないのかなあ、と常々気になっています。
自分の話を少しさせてもらうと、初めてインターネットに触れたのは恐らく小学5年生の総合授業か何かの時だったと思います。その時に教えてもらったことで今でもしっかり覚えているのは「インターネットに自分のことをあまり簡単に公開してはいけない。何故なら世界中の人に簡単に知れてしまうから。」といった、多少大袈裟かもしれませんがこういった内容です。そしてこれは授業の度に言われていました。(多少うろ覚えですが)
こうしたことを学び、その後家にインターネット環境が備わってから、ハンドルネームというものの存在を知りました。今でいうBOSSという名前のことですね。
現在、インターネットは急速に普及し、殆ど誰でも使えるまでに発展しました。
そんな中増えているのが先ほどのような自分の個人情報を安易に出してしまう人なわけです。
利用が簡単になれば発信するのも簡単になります。しかしそれと同時に他の人が情報を見ることも容易になります。
だから今のような状態というのは、正直どうかなあ、と思ってしまうわけです。
現在それがわかりやすく表れているのがtwitterです。最近始めた人の多くは自分の所属大学だとかを出してる人が多く見受けられます。
あとなんか自分をフォローしてる人の中にそういった類の人物がおりまして、辿ってみれば(この行為はどうかと思いますが)まあ先日自分の本名、卒業した高校の名前及び第何期の人なのかをプロフィールページに書いていて、そうでなくても発言の内にそういった情報を出す人が少なくとも10人以上はいたと思います。
中にはmixiとの差別化を図っていると言う人もいうのですが端からみたら何も変わらないんですよ。馴れ合いが激しいという面も含めて。
はっきり言って僕よりも勉強ができる人ばかりです。ただこういうところにも少しは頭を回すべきではないのかなあと個人的に思うわけです。

ただ、こういうと自分がオフなんかをしてるのもダメじゃないか、と言われてしまうんじゃないかと思います。それに対する返答は僕にはどうも思いつきません。
強いて言えば、公開の場では個人情報を出していない、これくらいでしょうか。

何はともあれ公開した以上全ての責任は自分にあるわけですから、もう少し気を付けるべきではないのかなあと思っています、終わり!!
posted by BOSS at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

受験を終えて

3月12日が本来ならば後期試験だったのですが、皆様ご存知のように大地震が発生しました。それに伴い元々は延期とされていた後期試験は昨日夜をもって中止となり、僕の大学受験は全て終了いたしました。

さて、一年間の受験の中で色々と思うこともあったので今回はそれについてのみの記事となります。基本的には愚痴と考えていただいても構いません。

ただ、このような私事のみで記事一つ消費してしまうのはゲーム中心にやっていこうとしていた自分の方針から逸れてしまうため(とはいえ今まで何度かありましたが)今回で最後にしようと思っております。

続きを読む
posted by BOSS at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

「更新しない」と言って二度目の投稿となってしまうのですが、どうしても書かずにはいられないので更新します。愚痴です。続きを読む
posted by BOSS at 00:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

